専用使用

専用使用について

専用使用とは

専用使用はイベントを行うために、決められた区分を貸し出す使用形態です。

全面・半面・1/5面の3区分があり、イベントの規模に応じで申請することができます。

区分の範囲内であれば、多種多様な催しを開催することができますが、

特に規模の大きいイベントでは、地域住民の方や近隣店舗への

十分なご配慮をお願いします。

主催者様の責任の上、マナーを守ってご利用ください。

使用区分体系:専用使用ではイベントの規模に合わせて広場の貸し出しを行います。

       面積区分は全面使用・半面使用・1/5面使用の3つがあり、それぞれ料金と予約受付開始日が異なります。

全面

半面

1/5面

全面

半面

1/5面

64.2m×13.6m 約873㎡

貸し出しエリアの全てを使用可能

32.1m×13.6m 約436.5㎡

貸し出しエリアの半分を使用可能

(平和通り側と総曲輪通り側で選択可能)

12.0m×13.6m 約163㎡

貸し出しエリアの柱から柱まで1/5面を使用可能

(どの区画かはグランドプラザ事務所が決定)

開催日の1年前から予約開始

開催日の1年前から予約開始

開催日の2ヶ月前から予約開始

全ての設備・備品を使用可能

全ての設備・備品を使用可能

全ての設備・備品を使用可能

全面

半面

1/5面

64.2m×13.6m 約873㎡

貸し出しエリアの全てを使用可能

32.1m×13.6m 約436.5㎡

貸し出しエリアの半分を使用可能

(平和通り側と総曲輪通り側で選択可能)

12.0m×13.6m 約163㎡

貸し出しエリアの柱から柱まで1/5面を使用可能

(どの区画かはグランドプラザ事務所が決定)

開催日の1年前から予約開始

開催日の1年前から予約開始

開催日の2ヶ月前から予約開始

全ての設備・備品を使用可能

全ての設備・備品を使用可能

全ての設備・備品を使用可能

全面

半面

1/5面

64.2m×13.6m 約873㎡

貸し出しエリアの全てを使用可能

32.1m×13.6m 約436.5㎡

貸し出しエリアの半分を使用可能

(平和通り側と総曲輪通り側で選択可能)

12.0m×13.6m 約163㎡

貸し出しエリアの柱から柱まで1/5面を使用可能

(どの区画かはグランドプラザ事務所が決定)

開催日の1年前から予約開始

開催日の1年前から予約開始

開催日の2ヶ月前から予約開始

全ての設備・備品を使用可能

全ての設備・備品を使用可能

全ての設備・備品を使用可能

料金体系:使用料金は、面積区分と使用する日時によって異なります。

     グランドプラザの使用料金は4時間の区分制です。何時間使ったかではなく、何区分にまたがって使用したかによって変わります。

     また、時間外(22時〜10時)の超過料金も設けています。これは設営・撤去時の超過料金です。

     超過料金を払ってもイベントを開催できる時間は10時〜22時に限られますのでご注意ください。

     別途12,000円で大型ビジョンを使用することができます。

     詳しくは、下記料金表をご覧ください。

利用料金(税別)

通常期 4〜12月

午前4時間

午後4時間

夜間4時間

全日12時間

1時間ごと

10時〜14時

14時〜18時

18時〜22時

10時〜22時

時間外超過

¥70,000

¥35,000

¥35,000

¥28,000

¥5,000

¥100,000

¥80,000

¥100,000

¥200,000

¥5,000

全面

平日

土日祝日

¥50,000

¥25,000

¥25,000

¥20,000

¥3,000

¥70,000

¥56,000

¥70,000

¥140,000

¥3,000

半面

平日

土日祝日

¥30,000

¥15,000

¥15,000

¥12,000

¥2,000

¥30,000

¥24,000

¥30,000

¥60,000

¥2,000

1/5面

平日

土日祝日

大型ビジョン

¥12,000

利用料金(税別)

冬季特別 1〜3月

午前4時間

午後4時間

夜間4時間

全日12時間

1時間ごと

10時〜14時

14時〜18時

18時〜22時

10時〜22時

時間外超過

¥50,000

¥26,000

¥26,000

¥21,000

¥5,000

¥75,000

¥60,000

¥75,000

¥15,000

¥5,000

全面

平日

土日祝日

¥35,000

¥17,500

¥17,500

¥14,000

¥3,000

¥50,000

¥40,000

¥50,000

¥100,000

¥3,000

半面

平日

土日祝日

¥15,000

¥7,500

¥7,500

¥6,000

¥2,000

¥15,000

¥12,000

¥15,000

¥30,000

¥2,000

1/5面

平日

土日祝日

大型ビジョン

¥12,000

使用可能設備: 使用エリア内にある電気、水道などの設備は自由に使用することができます。

        使用料は専用使用料金に含まれていますので、追加料金もかかりません。

        また、専用使用ではいずれの使用区分でも、別途12,000円で大型ビジョンの使用を加えることが可能です。

 

貸出可能備品: グランドプラザ所有の備品は全て専用使用料金内で利用することができます。

        ただし、半面・1/5面の使用については、他イベントとの同日開催となる場合もございます。

        その際はお互いに配慮し、効率の良い備品の振り分けとなるようにご協力をお願いいたします。

 

持込可能備品: 原則としてどのようなものでも持ち込むことはできます。

        ただし、グランドプラザの施設が傷ついたり、倒壊など事故のないように設営・運営・撤去をお願いいたします。

        また、周辺店舗や通行者の邪魔になるような配置には制限を設けています。

        詳しくは、下記専用使用の禁止事項をご覧ください。

専用使用の禁止事項

・打楽器や生ドラムの演奏(騒音全般)

  イベント時のクレームのほとんどは騒音に関するものです。

 

・アンプやスピーカーの持ち込み

  騒音対策としてグランドプラザは専用に設計された音響設備を備えていますので、そちらをご使用ください。

 

・激しい臭いや煙の出る出店

  周辺に洋服店が多いため匂いと煙はクレームの対象となりやすいです。

 

・イベント終了後の現状復帰が約束できない行為

  床の油シミや施設の破損、また天井に風船などが引っかかるといった、現状復帰を行えないことが予想される行為を行うにはその対策が必要です。

 

・政治や宗教色の強いイベント

  特定の政治観・宗教観を一般来場者に強制させるイベントを行うことはできません。

 

・暴力団の利益になると認められるイベント

  富山市条例第13号に基づき暴力団の利益になると認める場合はイベントの開催を承認できません。

 

・許可のない車両の乗り入れ

  安全性や効率性のため、お車の乗り入れの場所と時間を制限しています。

 

・事前の打ち合わせにない行為

  予定していた内容と全く違う内容でイベントを開催することはできません。

 

・虚偽の申請や報告

  保健所や消防、その他各種機関への申請手続やグランドプラザへの報告は正しく行ってください。

申請手続きの流れ

他会場と異なり、グランドプラザは屋根がありながらも野外空間であり、イベント会場でありながら多数の店舗が面した通行量の多い広場となっています。
そのための配慮を会場側としても十分にしておりますが、事前打ち合わせの不足などはそのまま周辺店舗や通行者への迷惑へとつながる場合があります。

また、雨の影響はさほど受けませんが風の影響を強く受ける区画があるなど、会場の特性を知らずにイベントを開催することはイベント自体への悪影響にも繋がりえます。

イベントのスムーズな開催のために、申請及び打ち合わせは余裕を持って行なってください。

●問い合わせ

料金表やカレンダーを参考に、開催したい日・時間区分・使用区分・大まかなイベント内容をお電話でグランドプラザ事務所までお伝え下さい。その際、ご不明な点等があればお答えいたします。まずは気軽にお電話ください。ご希望の日程が空いていた場合、1日程のみ仮予約が可能です。

●仮予約

使用区分により予約開始日が異なりますのでご注意ください。仮予約・本予約ともに全面・半面使用はご利用希望日の1年前、1/5面は2ヶ月前が予約開始日です。仮予約は本ページ最下部から行うか、申し込み用紙を提出する必要があります。どちらもグランドプラザ事務所からの返信をもって受付完了となります。申請のみではまだ完了しておりません、空き状況は日ごとに変わりますのでご注意ください。仮予約の有効期限は受付完了から1週間です。その間に開催の有無を決定し、開催の場合は使用申請書をご提出ください。

●本予約

仮予約後、1週間以内に申請書をご提出ください。申請書はグランドプラザホームページでダウンロードすることができます。メールもしくはFAX、郵送でお送りください。また、直接事務所へご来所いただき記入することも可能です。申請書が提出された時点で仮予約は本予約へと移ります。本予約になりますとキャンセル料が発生しますのでご注意ください。尚、本予約後にキャンセルされる場合は使用承認取消申請書をご提出ください。使用承認取消申請の承認日に基づきキャンセル料が決定します。すでに使用料をお支払いただいている場合は還付、お支払いいただけていない場合は請求書の発行をいたします。

●支払い

申請書類が提出されますと、グランドプラザ事務所から承認書と請求書をお送りいたします。請求書に書かれている支払い期限日までに請求額をお振り込みください。支払い期限日は請求日から概ね1ヶ月後です。銀行振込、またはグランドプラザ事務所にご来所の場合は現金にてご精算いただけます。尚、ご都合により期限日までにお支払いができない場合は事前に使用料金後納申請書を提出してください。

●使用の取り消し

以下の場合、使用の承認を取り消すことがあります。また、取り消しによって使用者が損害を受けてもグランドプラザは賠償の責めを一切負いません。

・富山市まちなか賑わい条例(平成19年富山市条例第26号)またはこの条例に基づく規則に反するとき

・公の秩序を乱し、または善良な風俗を害する恐れがあるとき

・施設または付属設備を損傷する恐れのあるとき

・その他、施設の管理上特に支障があるとき

・譲渡または転貸し、その他不正な手段により使用の承認を受けたとき

イベント開催の流れ

●初回打合せ

イベントの概要が決まりましたら、なるべく早い段階での打合せをお願いしています。その際、イベントの設営撤去を含めた当日のスケジュール 、会場図 、使用備品のリストをご持参下さい。また、それらは初回打合せ後に修正できる案の段階のものをお持ち下さい。

グランドプラザ使用の厳守事項

・使用エリア平面図にある使用可能エリアをお守りください

・周辺店舗へ配慮した会場配置をしてください。また煙や臭いの出るものはご遠慮いただく場合がございます

・設営・撤去時でも車の乗り入れには許可が必要です。打合せ時にスタッフと協議してください(乗り入れ不可の時間帯 9:00~15:00)

・近隣店舗への影響を考慮して、設営は9:30までに終わらせてください

・周辺住民へ配慮し、イベント時の音量は90dB以下でお願いいたします( スピーカーより1m地点で計測)

・スピーカー、パワーアンプの増設は原則お断りしています。必要のある場合は事前にご相談ください。

・周辺トイレ等、グランドプラザ外であっても、イベント参加者によって汚された場合は清掃をお願いいたします

・昇降式舞台内倉庫、及び事務所などでの事前・事後のお荷物のお預かりはできません

●最終打合せ

最終の打合せはイベント当日の1週間前までにお願い致します。初回の打合せを踏まえた最終版のイベントスケジュール、会場図、使用備品リストをお持ち下さい。打合せでは当日の入り時間、搬入搬出の流れ、設営撤去の流れ、イベント開催中の流れを確認いたします。その際、イベントのポスターや大型ビジョン放映用の映像または静止画データをご持参いただくと、各種媒体で告知をすることができます。

●開催

当日は打合せで決めた時刻にお越しください。グランドプラザスタッフは、設営・撤去ともに原則貸出業務のみを行います。昇降式舞台の昇降、PA機器など電気を使用するグランドプラザの備品以外は、主催者側で設置・撤去を行ってください。取扱方法等が不明な場合はお尋ねください。モバイルグリーンの移動に関してもグランドプラザスタッフ主導の下、主催者側で行って頂きますので最低4人の人員を確保して下さい。尚、打合せ時にご説明のなかったことは当日お断りすることがございます。

設営・撤去についての厳守事項

・いつなんどきも通行人の安全を最優先にして下さい

・電源BOX の蓋を空けたままにする、または空けた蓋を放置することは絶対にしないでください

・障害物になりえる危険物を通行人の通る可能性がある場所に放置しないでください

・電源コードなどは足をひっかけないように養生してください

・テントなどの吹き飛ぶ恐れのあるものには必ずおもりを置いてください

・ゴミは必ずお持ち帰りください

・運搬の際にはタイヤのついていないものは必ず持ち上げて運搬してください

●原状復帰

グランドプラザでは「来た時よりも美しくの精神」で原状復帰をお願いしています。原状復帰はゴミの持ち帰り、汚れた場合の床などの清掃、テーブルとイス、モバイルグリーンなど常設備品の定位置への配置です。また、グランドプラザの備品が破損した場合は弁償していただきます。撤収完了後、原状復帰の最終確認を事務所スタッフと行ってください。使用した周辺施設に関しても同様です。

●使用できる備品

グランドプラザの所有している備品は全て追加料金なしでイベント中に使用することができます。

また、他団体所有の有料備品も一部グランドプラザ事務所で貸出を行なっているものがございます。

いずれの場合も現状復帰での返却をお願いしています。詳しくは、備品のページをご覧ください。

●グランドプラザの設備

グランドプラザの設備については、設備のページをご覧ください。

よくあるご質問

Q 18時にイベントを終了し、19時に撤去を完了する場合の料金はどうなりますか?

A グランドプラザは10時・14時・18時・22時で分ける4時間区分での貸し出しとなっており、これは設営・撤去を含めた時間です。18時以降他の予約を受けることができない状況は変わらないため、18時にイベントを終え19時に撤去が完了するという場合も、22時までの申請をお願いしています。時間外超過料金も設けていますが、これはあくまで時間外(22時から10時)に適応されるものです。

 

Q 朝は何時から設営が可能ですか?

A 設営開始時間に制限は設けていないため早朝からの設営にも対応できます。ただし、設営完了時間には制限を設けており、人通りの増える9時半以降は大型の設営や車の移動を行うことはできません。そのため9時半には設営を終えられるように設営開始時間を設定してください。時間外超過料金は全面で1h/5,000円、半面で1h/3,000円、1/5面で1h/2,000円です。また、前日の夜間区分(18時〜22時)を借りることで夜間設営を行うことも可能です。

より良いイベント開催のために(注意事項)

・富山市まちなか賑わい条例(平成19年富山市条例第26号)またはこの条例に基づく規則に反するとき

・公の秩序を乱し、または善良な風俗を害する恐れがあるとき

・施設または付属設備を損傷する恐れのあるとき

・その他、施設の管理上特に支障があるとき

・譲渡または転貸し、その他不正な手段により使用の承認を受けたとき

グランドプラザ使用の厳守事項

・別紙使用エリア平面図にある使用可能エリアをお守りください

・周辺店舗へ配慮した会場配置をしてください。また煙や臭いの出るものはご遠慮いただく場合がございます

・設営・撤去時でも車の乗り入れには許可が必要です。打合せ時にスタッフと協議してください

 (乗り入れ不可の時間帯 9:00~15:00)

・設営は9:30までに終わらせてください

・周辺住民へ配慮し、イベント時の音量は90dB以下でお願いいたします( スピーカーより1m地点で計測)

・スピーカー、パワーアンプの増設は原則お断りしています。必要のある場合は事前にご相談ください。

・周辺トイレ等、グランドプラザ外であっても、イベント参加者により汚された場合は清掃をお願いいたします

・昇降式舞台内倉庫、及び事務所などでの事前・事後のお荷物のお預かりはできません

設営・撤去についての厳守事項

・いつなんどきも通行人の安全を最優先にして下さい

・電源BOX の蓋を空けたままにする、または空けた蓋を放置することは絶対にしないでください

・障害物になりえる危険物を通行人の通る可能性がある場所に放置しないでください

・電源コードなどは足をひっかけないように養生してください

・テントなどの吹き飛ぶ恐れのあるものには必ずおもりを置いてください

・ゴミは必ずお持ち帰りください

・運搬の際には必ず持ち上げて運搬してください

仮予約申し込みを行う

富山市まちなか賑わい広場(グランドプラザ)

〒930-0083 富山県富山市総曲輪三丁目8番39号

365日24時間開放広場

株式会社まちづくりとやまグランドプラザ事務所

〒930-0083 富山県富山市総曲輪三丁目6番15ー23号

営業時間 9:00〜18:00(年中無休)

TEL:076-407-4400

FAX:076-407-4422

E-mail gp@grandplaza.jp